家で勉強に集中できない原因と対処法を紹介!
受験生を持つ家庭では、来年度に向けて勉強にはげんでいることでしょう。しかし、家の事情や家庭の環境などで勉強に集中できず悩んでいる方も少なくないはず。本記事では、家での勉強に集中できない原因と対処法をご紹介します。もし、家庭での勉強法に悩んでいるという方はぜひ、参考にしてください。
家で勉強に集中できない原因
家庭での勉強をすると、なぜかはかどらいないと感じる子どもも多いでしょう。家庭での勉強がはかどらないのは、家はリラックスしてくつろぐ場所という認識があるからです。また、学校には先生が常にいて緊張感があるため、集中して勉強に取り組めます。家での勉強に集中できない原因を解説するので、ぜひ参考にしてください。
集中力の継続が難しい
家には集中力を阻害してしまうものが多く存在します。たとえば、スマホやゲーム・テレビというように楽しいコンテンツが多くあるでしょう。また、家で勉強を行うとどうしても緊張感に欠け、眠くなってしまうのです。
ひとりで勉強することが難しい
ひとりで勉強に取り組む場合、先生がいないため何から始めたらよいのか迷う子どもも多いです。また、勉強に理解していない子どもはどこから手を付けてよいのか分からない、という場合もあります。
勉強する環境が整っていない
勉強机の上は、漫画や物であふれている場合は勉強どころではありません。また、家庭によっては勉強部屋がないため、リビングで勉強する場合もあるでしょう。もし、リビングで勉強する場合は生活音やテレビの音など家族の協力的が必要です。
家で勉強に集中できない場合の対処法
家での勉強に集中できないと感じていたら、まず行うことが何点かあります。勉強のやる気はあるのに、集中できない原因がある場合は取り除かなければなりません。ここでは、子どもが家での勉強に集中できていない場合の対処法を解説します。
勉強の妨げになるものは片付け必要最低限のものを置く
まず、勉強机の上にあるものがたくさんある場合は、机の上だけでもよいので片付けましょう。漫画やゲームが置いてある場合は要注意です。また、スマホやタブレットがある場合は別の部屋に置いておきましょう。
学習計画を立てる
時間割がない自宅での学習は、集中力に欠けてしまいがちです。自分で学習計画を立てて、気長に勉強することをおすすめします。たとえば、1日分の計画を立てるのではなく1週間、1か月と長い目で見て計画を立てましょう。長く計画を立てることで、もし勉強がはかどらない日が合っても残りの日でカバーできます。あまり、綿密に計画を立ててしまうと計画通りに進まず勉強が嫌いになる可能性があるので注意が必要です。
部屋の温度を適温にする
家での勉強で注意したのが、部屋の温度です。温度は、適温でなければ眠くなったり寒くなったりして集中できない原因になります。しっかりと、部屋の温度を調整することで勉強に集中できる環境を整えられるでしょう。
友達と電話をつなげて勉強する
どうしても勉強に集中できない日は、同じ目標をもつ友達と電話をつなげて勉強するのもおすすめです。同じ目標をもつ友達であれば、中途半端な気持ちで勉強することはありません。お互いに集中して勉強ができる相手を選ぶことがおすすめです。
勉強のやる気が起きるきっかけを作る
勉強するモードに持っていくには、自分流のやる気スイッチを作りましょう。たとえば、コーヒーや好きな飲み物を飲むでもよいですし、お気に入りのアロマをたくでもよいでしょう。何でもよいので、やる気スイッチが入るような仕組みを自分で作るのもおすすめです。
どうしても集中できない場合は?
さまざまなことを試してみたけど、どうしても集中できない日もあるでしょう。集中できない日におすすめしたい方法を解説します。もし、何をやっても勉強に集中できないという方はぜひ、参考にしてください。
眠たいときは少しだけ仮眠をとる
眠たくて勉強する気分にならないときは、少しだけ仮眠をとるのもよいでしょう。少しでも仮眠をとることで、勉強に集中できます。また、寝すぎると逆効果になるため10~20分程度を目安にして勉強するようにしましょう。
気分転換をする
気分がスッキリしないときや勉強が手に付かない場合は、シャワーを浴びたりランニングをしたりして気分転換しましょう。また、勉強部屋をリビングに移してみて場所を変えるのもおすすめです。
図書館や学校など場所を変えてみる
家でなかなか勉強できない場合は、思い切って場所を変えてみるのもおすすめです。たとえば、図書館では静かな環境で勉強できるため、集中できるでしょう。また、学校に朝早く行って勉強すると集中できます。放課後であれば、先生にも時間の余裕があるため分からない部分を教えてもらえるでしょう。
まとめ
本記事では、家で勉強に集中できない原因と対処法を紹介しました。勉強に集中できないのには、人それぞれですが必ず理由があるでしょう。また、受験シーズンを迎え家庭での環境が整っていなかったり、原因が家庭環境にあったりする場合もあります。もし、子どもが勉強に集中できないと悩んでいる方ははぜひ、紹介した対処法を参考にしてみてください。
おすすめ関連記事
-
引用元:https://www.tomas.co.jp/